会計ができるセミナー確定申告編「やってみます。」

2月1日、
「会計が出来るセミナー確定申告編」を開催。
参加者全員が、確定申告をしたことがあるという
珍しいセミナーだった。

具体的な会計のやり方を聞きたいのかな?
こんな話しをすると退屈かな?と思いつつ、
このテーマからスタート。

なぜ会計をするのか?
書類の整理・保存

続いて、、、
勘定科目について
事業費と家事費
個人事業主に欠かせない勘定科目
収益・費用の計上時期

レジュメのページは、表紙を除いて40ページ。
モリモリ沢山な上に、
理解が難しい項目もかなりあった。

その時点ではチンプンカンプンであろう
問題も全力で解いておられたり、
質問も、申告をしたことがあるので
鋭いものが飛び交った。

とってもやりがいのあるセミナーだった。

3時間で終了予定だったのですが、
18時過ぎに開始して、終わったのが23時。

セミナー終了後、
みんなグッタリしているのかと思いきや!?

明日、会計ソフト買いに行ってきます。
なんか、出来そうな気がする。
ちょうど聞きたかったこと聞けた。

疲れてはいたんだろうけど、
軽やかにそう言ってくれた。
 
「わかりやすかったです。」よりも
「やってみます。」という言葉の方が嬉しい。

教えてもらうだけで、何もしなかったら
それは永遠に理解することはない。

基本的にはなんでもそうなんだけど、
自分で考え自分でなんとかしようとしない限り、
私が関わっても、進展はないから。

そして、そんな人達のお手伝いができたことが
とっても嬉しかった。

「やってみます。」という人の
サポートをとことんとやっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です