【発達障害独特の思考が満載】うつ病・発達障害のおしゃべり会

うつ病・発達障害のおしゃべり会、終了ー。
ここ数ヶ月なかった人数の多さだった。
主な話題は、発達障害独特の思考仕方について。

話を聞いていると多いパターンが、自分の中を見ていない。
「他人からこういうことをされている」というような、
他に向かっている。
まずは、自分のことを知るのが大事。
自分のことを知ると、何ができて何ができないのか。
どういう時に、どういうパターンが出てくるのか
わかるので、生きやすくなる。

自分を知ると、ブレなくなって、
他の人の言うことを聞きすぎたり、振り回されるのは減る。
他人に何か言われても、自分が気をつけることなのか、
相手の問題なのかもわかりやすくなる。

職場で同じ失敗をして怒鳴られるとする。

怒鳴るのではなく、同じ間違いをしないように
アドバイスをしたり、提案することもできる。

でも、そこを怒鳴ってしまうのは、
自分に満ち足りていないとか、
自分の心の中のことを覆い隠すように、
他に怒りを向けて怒鳴っているんじゃないか。
怒鳴っている人の精神的な問題かもしれない。

怒鳴られても、萎縮する必要はないんじゃないか。
必要以上に、自分を責め立てなくてもいいのではないか。

ただし、同じ間違いをする対策は立てた方がいい。
自分ができる対策は、する。

税理士試験の勉強をしていて講師が言った言葉。
「人間は、同じ間違いを何回も繰り返す。
 間違いのパターンがある。間違いノートを書き、
 間違いの分析をして、間違のパターンを把握する。
 そして、間違いを少なくするのが大切。」

程度が違うにしても、発達障害でなくても、
人は同じパターンの間違いをするのだ。

そして、発達障害の人は、理解の仕方が独特で
他の人と違うパターンが多い。
他の人から見れば、何、無駄なことしてるの?と
思われるし、私の場合は、実際に言われる。
私の場合、もらったマニュアルに書いてあることでも、
一旦、自分の字で書いて理解するとか。

これに関しては、周りから「無駄なことしてる」とか
「あいつ変」とか言われても、自分のパータンを崩さない。
周りからバカにされるよりも、
失敗したほうが自分の精神的にキツイ。

他に、自分が相手に何か悪いと思うことをしたとしても、
相手が気にしていないことも多い。
発達障害の人は、悪い妄想をするのに長けている。
過去と今は違うのに、過去あった同じような出来事を
感情ごと引っ張ってきて、悪い方に思考を働かす。

もうひとパターンある。
例えば、職場で何かあった場合。
自分がトラブルを起こしたとか、何かやらかしたと
思っていても、それは勘違いな場合が多い。
相手が全然気にしてないことも往々にしてある。

なのに、妄想は膨らみ、ひとりと何かあったら、
その職場の人全員が、一気にその嫌いになったり、
怖くなったりして職場に行けなくなる。
職場を例に出したけど、何かの場でもそうなってしまう。

わかっていてもそうなるという意見もあり。

一気にそれはなおらない。
その時には、自分を責めるのではなく、
また発達障害特有の思考が出てきた。
そうやって認識するだけで、妄想が止まるようになる。

結局は、その人がどう思っているかは、
本人に聞かないと、本人以外の人はわからない。
人によって違うし、同じ人でも、言った時によって
受け取り方が違うときもある。
それをいちいち気にしていたらキリがない。

だけど、気にしすぎたり、
そこにいる人はみんな同じと勘違いしてしまう。

そこで出た言葉。過去そうだった自分のことを、
今、振り返るととっても恥ずかしい。
そう思える日がくるんじゃないかな。
私は、今も、悪い妄想が出る時は、
ぶっちゃけあるけどね~。

この先、そんな長く生きていかないかもしれない。
それなのに、嫌な人に囚われて生きるのはもったいない。
相手が言った言葉の中で、本当に自分が気をつけるのか、
相手の問題なのかをわけれるようにしてみる。
特にうつになっている時など難しいけど、やってみる。

相手の問題だとして、そういう人と一緒にいなければ
ならない環境の場合もある。
職場なら仕事の話しかしないとか、
最低限の付き合いだけすればいいんじゃね?
あとは、職場以外にどっか人間関係作るのもいいね。

いろんな悩みが出てきて、それに対して、相手を叩かず、
こう考えればいいんじゃないとか、
自分が思うことを言える場であったので、面白かった。

聞いていて、それはヒドイ環境だなと思うこともある。
だけど、自分は、相手や環境を変えれない。
私は、環境や世の中ばかりを叩くのは好きでなく、
それだったら、自分でできることをやっていた方が
自分がラクに生きれる。

言われるとキツイと思われるような発言もしたかもしれん。
っていうか、この会は、他の会よりも多いんだろうな。
だけど、ひとりひとりが工夫して生きやすくなるといいな。

私は、5月のおしゃべり会をしないんだけど、
他の人が、同じ会場で開催する予定。
こちらでも告知するので、ふら~と参加してください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA